君以外に何を望む?

Twitterで最近見かけたタグをここでやる。自分のアカウント*1でやれって話なんだけど挙げた理由も書きたいからこっちで書きますね。笑

 

 

#お前らの三大バンド誰だよ

UNISON SQUARE GARDEN

KEYTALK

BUMP OF CHICKEN

 

ニゾンは好きなバンドを挙げろ系では真っ先に上がるバンドですね。出会いは高3になる少し前くらい?だったかな。みんな持ってる「これだけは外せないバンド」ってやつですね。私の大事にしているバンドです。シングルもアルバムも出るよ!ってアナウンスされて迷いもなくタワレコで予約するほぼ唯一のバンド。ライブも終わった後の幸福感がはんぱないんですよ。あ〜よかった〜。幸せだ〜。ってなる。斎藤の声がほんとにいい声でねえ…斎藤さんのハイトーンもよきかな。CDでハイトーン出してもライブで全然出せない人とかたまにいるじゃないですか。でも斎藤はちゃんとライブでも出せてる。すごいよねえ。フルカラープログラムを初めて聴いた時はBUMPの才悩人応援歌を聴いた時と同じくらい衝撃を受けましたね。ユニゾンを知れてよかった。

 

KEYTALKは今だからこそこの3バンド入れてる感じがある。悪口とかじゃなくてね。気づくのが遅かったからってことで。笑 最近KEYTALKのことでちょっと考えてたことがあったのですがまあそれは置いといて私の中での存在感は大分大きいものになってきております。音源だけじゃなくて現場に出向いて実際に彼らを見たっていうのも結構大きいですね。義勝ぅ〜↑ 大学のレポート書くときの作業用BGMでたまたま検索にヒットしたものに入ってたsympathyとPASSIONがきっかけで好きになりましたがその頃すでにメジャー出てました。笑 なんならOVERTONEが出たくらいでした(笑) KEYTALKは私が好きなコード進行をバシッと抑えてくるんですよねえ。ずるい。嫌いになんかなれないわこんなん…。プルオーバーとかもうね…あれは隠れてないけど隠れた名曲だと思ってる。サビのリードギターのフレーズが好きすぎてあああ義勝

 

BUMP OF CHICKENは私の邦楽ロックを好きになったいわゆる原点というものですね。BUMPが好きな人の大半が天体観測を聴いて好きになったんでしょうけど私がBUMP大好き!って言うきっかけになったのが才悩人応援歌なんですよね。それの次はStage of the groundだな。中二病にかかるかかからないかくらいの時に才悩人を聴いて、当時リアルに厨学生だった私と才悩人応援歌の厨二感半端ない歌詞が妙にシンクロしてしまい、心を打たれて涙を流したものです。「死にたくなるよ なるだけだけど」とか歌い出しの「得意なことがあったこと 今じゃもう忘れてるのは それを自分より得意な誰かがいたから」とか今でもまだ響くものがあるよね。前者の言葉は本当になんで私の思ってることがわかるんだ?っていうくらいに強く私の心に響いたわけですよ。ていうかそれもそうだよね、だって藤くんが厨二だもn(…) ところでこれのライブ映像*2を見たんだけどチャマ今と全然違いすぎてワロタ。若返ったwwww まあ…升さんも全然違うけど…ひげ…。まあ変わり続けるのは世の常。しょうがない。茶の間でせんべいかじりながら見るもんじゃねえとか言いながらMステ出てみちゃったりとかミクとコラボっちゃったりしちゃってるからね。いやまあそれでもいい曲作るからなあ…(Please)forgiveとかさ。私の密かな目標は才悩人応援歌を生で聴くことです。多分泣く。

 

 

とりあえずこんな感じです。人によって同じバンドでも大分思い入れとか出会いが違ってるんでしょうね。これらに出会えてなかったら私の人生は今より退屈だったのかなあと思うと出会えてよかったと心から思えます。照

 

こういう好き!とかルーツとかを書こうとするとどうしても重たい回答になるから嫌になるなwww

とりあえず大好きってことをいいたい。

*1:@a9ua04_

*2:2011ホームシップ衛星