SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"

@幕張メッセ。

誕生日ディズニーならぬ誕生日ライブ!

 

・セトリ

ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
アルクアラウンド
モノクロトウキョー
表参道26時
Aoi
スローモーション

years
ネプトゥーヌス
さよならはエモーション
ネイティブダンサー
ホーリーダンス
夜の踊り子
SAKANATRIBE
アイデンティティ
ルーキー

新宝島

 

グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
ミュージック
(新曲)
Ame(A)
白波トップウォーター

 

・MC

一郎さんの前髪が3分割されてオバQみたいになっていた話

江島さん「みんなは割れていく過程を見ていってるけど僕は見れないから、久しぶりに見れた!と思ったらすごい割れてた(笑)」

 

Ba.の草刈愛美ちゃんが結婚、そして子供も生まれました!

一郎さん「お母さんツアーはどうですか?」

草刈さん「いやあ…ほんとにメンバーとスタッフの方々の協力がなかったら今ここに立ててません、本当に。 あの、育休とか産休とかね、ないもんだから…。笑」

一郎さん「我々バンドマンの労働組合作ろうかね!笑

プロ野球選手達はヒーローインタビューの練習とかもするんだって。だから僕らもMCの練習とかさ…」

草刈さん「それ自分がしたいんじゃん、笑」

 

ザキさんが本編中観客の手拍子につられて曲の入りをミスった話

一郎さん「えみちゃんミスったね」

ザキさん「(地声で喋る)」

一郎さん「お願いオンマイクで喋って!笑

ツアー回ってきてどう?もう終わっちゃうなって思う?早くおわんないかなって思う?」

ザキさん「いやほんと楽しいですよ〜」

一郎さん「こういう子なんです(笑)」

 

一郎さん「僕らはマジョリティとマイノリティの間の中立でいたい。両方の通訳をする橋渡しの存在でいたい。」

 

・雑感

客層は20代後半〜が多かったかな?ディッキもあんまりいなかったし。

開演しても前に詰めるとかなくてほとんど入場時と変わらない位置でみんな見てた。

でもいくらゆとりがあってもリュックはスタンディングで持ってきてほしくないな。ちょいちょい見かけた。

 

私の近くに多分、ふだんはクラブとかで遊んでるような3人組(男1女2)が来てて、その内の1人(女)がいい感じに酔っててすごいふらついて色んな人にぶつかったり騒いだりしてて。静かに聴きたい曲中でも喋ってたりしててほかの人もちょっと怪訝そうな表情をしてたわけで。で、まあなんやかんやと過ぎていって、本編最後の曲でとうとう他のお客さんが相当頭に来たんだろうか、その酔ってた一人におもっきし水ぶっかけちゃって。水かけられた人は放心状態、もう一人の女の人はブチギレて水かけた人に掴みかかる、男の人はそれを止めるみたいな若干修羅場になってて。周りは目の前のステージを見ててその中心で修羅場ってるのがすごいなんていうか、そこだけ現実離れしてて変な感じだったわ〜。クラブとライブは遊び方も客も違うってことですね。その3人の人もクラブでそのノリなら100点満点なんだったんだろうけど。

 

とりあえずそこはさておき、ライブそのものは音、光、映像、全てが素晴らしくて、チケットもまあそこそこ高かったけど*1それも納得のクオリティだった。前座のアーティストさん達もすごかったし、そのアーティストさん達とサカナが一緒にパフォーマンスするとことか、SAKANATRIBEとかもう鳥肌もんだった…。

モノクロトーキョーの、「東京 モノトーン 憧れ フルカラー」の部分では、モノトーンのところではスクリーンの映像もモノクロ、フルカラーの部分でフルカラーに戻るっていう演出とかあって細かいな〜と。

そういうスクリーンの映像面でのギミックとか、メンバーそれぞれの動きとかそういうのを全部観ようと思ったら目がいくつあっても足りない…。ので、是非次々回にはメンバー個人個人*5のライブ映像を付けて欲しい…。ザキさんとか江島さんがあんまり見えないから単純にクリアに演奏が見たいし。今回のライブで岩寺さんのマイクかな?にカメラがついててそこからの映像もスクリーンに映っててなかなかおもしろかった。こういう面白い取り組みはデカいところならではだと思うしこういうことをどんどんやっていくのもサカナクションが意欲的というか、すごいクリエイティブというか、なんかそういうグループなんだなーと思わせられるなー。

 

体が勝手に動き出すとかこういうことか…って思った。音響に関してはあの一昨年くらいにやったsakanactionツアーの時みたいにサラウンドだったらなおよかったなあ〜。あれを体感したい…。

なお、同日大阪にてBUMPがライブだったのですがちょいちょい一郎さんが「BUMP OF CHICKENがね、今大阪でライブやってるんでね」とぶっこんできたのがなかなかにじわった。

姐さんもザキさんも実際に喋ってるとこみたらまあ〜〜〜〜〜〜可愛い。あのお二方は私より年上だから可愛いっていうのもなんか違うんだけど、でもやっぱり可愛い。うん。あと夜の踊り子で出てきた踊り子さんも可愛らしかった…。

 

自分の誕生日にこんないいもの見れて本当に幸せだ〜。

 

*1:私が普段行くライブより高い部類だった