永遠なんて素気ないね ほんの仮初が好いね

どうも 今年のライブ参戦数がそろそろ確定しそうな時期に差し掛かってきましたね。アパレルと同じようにライブも発表されるのは現実の季節の1〜2つ先です。だからなんだって話。

ライブやらCD買ったりといろいろあった1年(まだ下半期2ヶ月目)ですがここで私が現場とかTwitter界隈やらのきになることについて考える。Evernoteでやれよ。

あ、昨日書いたグランブルーファンタジーの件なのですが今日アンインストールしました(笑)早い(笑)

 

 

・ディッキ族

邦楽ロック自体を好きになってからもう7、8年近く経つけど ディッキーズを履いてライブに行く文化があるのを知ったのは割と最近だな。大学入ったくらいで初めて知ったかも。それまでライブに行くってことあんまりしなかったから。いわゆる茶の間ファンだったのです。最初ディッキ履いてる大量の人々を見た時は「これドレスコード?」って思ってしまった。私ライブ行く人って黒髪マッシュのバンTに黒スキニーみたいなイメージがあったからなんか変わったんだなあ…みんな同じ服着てる…って思ってなんか勝手に苦手意識持ってたけど実際ライブ行く側になってみるとその合理性を知った。ペットボトルしまう場所があるとか動きやすいとかハデとかね。派手の要素は別に必須ではないけどwwwだから最近は苦手意識が割と解消されてきました。でも自分は履かない派です。

 

・大量のラババン

これもディッキ同様私が現場に行き始めて「!?」ってなったシリーズ。 リュックのところにお店でも開くの!?って位に沢山付けている人を沢山みてびっくりしたなあ。ライブキッズあるあるに「ラババンはライブキッズのステイタス」とありましたがその理論で行くと私は最底辺…www凝ったデザインのも多くて良いですね。ディッキ同様私はラババンは買わない派です。笑 というのも腕にフィットするというかタイトなデザインのものじゃないと鬱陶しいと感じてしまうからなのです…ライブで腕上げて下げてに合わせてラババンも上下するのは嫌だなあ。ライブグッズにミサンガみたいなサイズ調節できるものを作ってくれたら嬉しいですねえ。ラババンも重要なバンドの収入源なのはよく存じておりますしライブにミサンガつけていったところでどうせ切れるという意見とかコストとか私がどうにもできない要素が沢山あるかと思いますが言うだけならタダなので(笑)、どうぞよろしくお願いしまーす。

 

・仲良くなってからフォロバ

これ今まで見たことなかったから本当に「!?」ってなった筆頭ですね。むかーしむかしにアニメ用のTwitterアカウントを持っていた時はそういうことなかったから邦ロック用でアカウント作った時は本当にびっくりしましたね。一体どんな文化なんだこれは!?ってなりました。今はそこまでではないみたいですが。フォローとフォロワーの数に大きな差がある人っていうのは決して有名人だけではなく一般ピープルにもいるわけだから別にぶってんじゃねーよ!とかは思わないけどなんかちょっとうーん?ってなるね。なんだろ。数が少ないだけで同じようなことはしてるからこうやって発言してる人に対してあまり批判できないんですがね。あくまでもネット上での付き合いなんだからそんないちいち悩む必要も傷つく必要もないしそういう人と仲良くできそうにないなら避ければ良い話なのだ。

 

とまあ今日はこんなかんじで。どの界隈にもあるローカルな文化っておもしろいよね。