グランブルーファンタジー

を始めてみた。ずっとまえに黒猫のウィズ、ちょっと前にディバインゲートやってたんだけど割とすぐやめちゃってしばらく何もやってなかったんだよね。ウィズは割と長続きしたけどそれでも2ヶ月半くらいかな。課金前提っていうのがほんとにね…ね…。今回のグラブルももちろん課金前提ではあるけどまあもうソシャゲはそういうもんだし暇つぶしくらいになればいいかなって思って始めた。リセマラとか面倒だし何もしてないけどまあ無課金なりに時間つぶし程度に楽しんでるよ。強化システム謎だけど。少しやってみていいなと思ったところは雑魚戦が多少省略されるところだなー。アイテムとかお金をゲットして、その後に準ボス、ボス戦ってやるから自分が操作して戦うのは3回くらいだから楽。ウィズは5回とかだから一周回るのがめんどくさいんだよね。きっと飽きるだろうけどそれまではお世話になろうかと思います(笑)