感想文

以下つらつらと。スクフェスだけプレイしてました。ので全て比較対象はスクフェス

課金は一切無し。随時適当に更新していきます。

 

 

デレステ

ふつーに面白い、が、難しい。(特にマスター)

タイミング取るのが結構難しい。タイミング調節してもスクフェスみたいにぱぱぱぱぱぱぱpって感じでもないから上手くいかず失敗すること多々。判定範囲が狭いのかな?よくわからん。

マスターはこれどうやるん?って譜面多くて無理体力回復系とかでごり押し戦法とかじゃないとキツい。

個人的には後ろで選んだユニットのメンバーが歌って踊ってるっていうのがホントにすごいと思っている。衣装とか首から下は大体全部同じだけど*1全曲にそれぞれ振り付けもある、ステージデザインも複数ある、口パクも歌詞に合わせたものをつけてあるし、あれで無料なの?どういうことなの?って思ってしまう(スクフェスは背景ステージの一枚絵なのにね)まあそのせいなのか全体の読み込みが遅い。3Dフルにふるとまあ〜〜電池が減る。

 

イベントは今やってるのはマカロンイベントっぽいやつだけど他にも種類があるのかな?

 

スクフェスラブカストーン50で11連

デレステはスタージュエル2500で11連

だから石:ジュエル=1:50?(間違ってたらすいません)

ラブカストーンで慣れてると実際は変わらないんだけど数字が大きくなってる分集めるのがちょっとしんどく感じてしまう。

ガチャに関してはスクフェスとかと大差ないなー。過去イベとかのカードも出てくるのかな?あんまり見てないからわからん。

 

デレステでの推しメンは楓ちゃんです〜〜可愛い。

収録曲もいい曲けっこーあった。

そして中居くんが歌ってたあの歌*2の正しいメロディがやっとわかった。笑

ストーリーのスキップがあるのは嬉しいですね〜(正直話はあまり興味が無いので…。)

強化のルールがイマイチよくわかってないんだけど、

スクフェスで言う練習がデレステのレッスン

特別練習が特訓で、これが親愛度マックス+指定のアイテム使用ということでよろしいのかな?

スクフェスより覚醒が楽かなーと思ったけど今スクフェスはシール覚醒できるようになったしどっちもどっちかな。

スターレッスンはよくわからない…手に入るお金が増えるっていうことくらいしか…。ググッておきます…。

 トレチケ?っていうスクフェスで言う先生ズみたいなのが簡単に手に入るのはけっこー嬉しい!レベル上げがすごい楽。

 

あんスタ

名前からして音ゲーだと思ってたら乙(女)ゲーだったという。

グラブルとかみたいなよくあるソシャゲ+乙女ゲー要素って感じ。

ポチポチ適当にやって、それっぽい返しをして親愛度上げて〜って感じですかねえ。

 

過去イベとか諸々の昔のカード復刻があるガチャは嬉しいね〜。

あとカタログなんとかって奴もスクフェスのシールショップ的な役割なのかな。

ガチャの選択肢が色々あったのが面白いね。

 

・他

音ゲー要素一切無くて笑った。私が勝手にそういうのもあるって思い込んでたからアレなんだけどw

声優さんと単純にキャラクターが好きならハマるのではないでしょうか。私は一切ハマる要素が無かったっす。残念。

 

 

 

で、ここまで2つ紹介してきたんだけど一番話したいのがコレ。

 

 

アイナナ

・ゲーム

 

アプリの内容としては乙女ゲーっぽいストーリーとあいだあいだでちょっとずつ曲が開放されて音ゲーも遊べるよ!ていう感じ。 でもその割には乙女ゲー要素あんまりないように感じる。理由としてはこっちが選択肢を選ぶとかでもなくひたすら話を読むだけだから。しかもこれスクフェスデレステみたく超速再生とかオールスキップとかできない。オートとか早送りとかはあるんだけど自分で連打したほうが早いっていう。

 

うたプリはそもそも乙女ゲーがメインのコンテンツで、そのストーリー中のミニゲームとして音ゲーあったんだけどこれは一応ミニゲーム的な扱いじゃなくて音ゲーとしても推してるからかちゃんと独立タブ?がある。でも最初から5曲あるとかじゃ無い。最初の章を全部読まないと1曲目すら遊べない。音ゲーなのに音ゲーから遊べないってどういうことなんですか…。うたプリと同じであくまでも音ゲー要素はおまけ的な感じなんですかね…。

しかもご丁寧にイージーから順々にプレイしないと高難易度が遊べないという。スクフェスとかデレステはイージー(デビュー)、ノーマル(レギュラー)、ハード(プロ)ってある程度選択肢があって、それより難しいの(エキスパート/マスター)は後ほど開放できますとかでも無い。もはや作業。ただただしんどい。曲追加するには話を読まないといけない。でもスキップはない。ひたすら連打。

だからスクフェスデレステみたく話はともかく、音ゲーとして遊びたいという人には向かないと思う…。

あれは中の人とキャラクターの紙芝居を楽しむゲームなの?乙女ゲーにしちゃ随分あっさりしすぎてるしかといって音ゲー部分はどーにもこーにも…って感じだし。

あと個人的に「可愛いな…」という黒担当の彼のセリフが受付なかった。すんません。とりあえず「これやるならうたプリとかそれこそあんスタとかでもいいし、音ゲーやるならスクフェスとかでよくないか?」っていう結論に至りました。

 

私が言いたいのはあくまでゲーム部分の話だけなので、コンセプト?とかキャラクタの個性やストーリーそのものに関しては特に触れたい点が無い(あのセリフ以外)ので、それらに関してはうたプリファンの方が考察しておられるはてブロ記事があるので是非そちらを見てみてください。検索すれば多分出てきます。リンクは付けない。チキンなので。

 

後ろ2つはメインのお客さんは女の人だし声優さんのフルボイス、スチルっぽい一枚絵とか乙女ゲーっぽい要素沢山あるから別に音ゲー要素なんてぶっちゃけ無くてもそんなに気にはならないのかな〜。その辺はよくわかんないけど…。

私自身乙女ゲーは2,3本くらいやったことある程度で、そこまで声優さんも詳しくないからあんまり魅力を感じないだけでそういうのに興味関心が強い人からしてみれば超良いゲームじゃん!!って思うのかもしれないし…*3。私的にはあまりおもしろくなかったからすぐアンストしちゃった。ちなみにあんスタもアンストしました。すまぬ。

*1:胸の大中小以外は同じに見える。杏ちゃんみたいなあきらかに背が低いキャラはどうしてるんだろう。

*2:お願い!シンデレラ

*3:実際アイナナは1周年ですし