Kameleon Lights Tour

千葉LOOK。 祝バニラズ初千葉ワンマン!

 

・セトリ(順不同)

ラバーズ

セルバ

バイリンガール

ニューゲーム

エマ

セレモニー

ツインズ

ビートクラブ

チルタイム

MC

スーパーワーカー

モールスクライスト

ビッグモンスーン

ホラーショー

デッドマンズチェイス

ヒートアイランド

カウンターアクション

ティーンネイジャーズノイズ

ギフト

 

 ハイテンション

アクロスザユニバーシティ

マジック 

 

・MC

 ・セイヤさんが千葉に住んでいた時期がありました

  セイヤさん「おれ都賀に住んでたんだけど都賀にすんでるよ〜って人!」

 ・WonderGOOよく行ってた→牧さんプリさん「?」

 ・進ちゃん「アレですよね、あのロゴがアレ、あの青いやつ」

 ・千葉と秋田にはあるらしい

 ・プリさん「暑いね!!ゆったりした曲やってる間に汗引くかと思ったら全然引かないのな!!!てか見て!おれのとこの扇風機!ついてないの!」

 ・進ちゃん「だからどうしたんですか…」

 ・牧さんが扇風機つけてあげました

 ・プリさん「これ弱じゃん!!!!笑」

 ・牧さん「まだプリティには弱で良いんだ!!これからもっと暑くなるんだから!」

 ・電話でお悩み相談してたけど今実際にお悩み相談受け付けます!

 ・牧さん「しょっぱなから結構重たいのきたな!笑」

 ・セイヤさん「自分の最高の笑顔は自分に見えないんだぜ」

 惚 れ た

 ・進ちゃんはお酒超弱い

 ・牧さん「学生マンションはダメ 毎日飲み会」

 

アンコ後は物販の宣伝

・カメレオンTを着た牧さん

「これええやろ?」→「かわいー!!」→「あざっす//」

牧さん「これが言いたかった!」

・ラババンの宣伝にて

プリさん「結構ラババンつけてる人多いんだね!うっ血しないの!?」

(進ちゃん「デブですか…」)

プリさん「1個で初心者、2個で中級者、3個で上級者って感じ???(8本くらいつけてる人を見て)えっもうあれヤバいじゃん!!!あれ空手とかでいう黒帯相当じゃん!おれまだまだだわ!」

・進ちゃんの物販グッズ宣伝タイム

「僕イチオシはこれです!→ピック型キーホルダー

これ是非お土産にしていってください!!!バニラズのライブ行って来たよ!って!あの、キティちゃんとかのキーホルダーみたいな!」

進ちゃん「ちなみに牧さんの家行った時に『これいらんからやるわー』ってお土産でもらったキーホルダーめっちゃもらいました」

「(おそらくグッズを入れていた)なんとこのバッグも物販なんですよ!!!!!」

 進ちゃんがめっちゃしゃべってるぅ〜赤坂の時よりしゃべってるぅ〜

 

・雑感

埋もれて全く見えず

でも進ちゃんだけちょっと見えました…今日もとても楽しそうで何より…

ストーンズのロゴよろしくべーってしてたのを永久保存したい

進ちゃんの今日のプリさんへの毒舌加減:◯

顔はよく見えなかった代わりに手元はちょこちょこ見えてたのですがなんかアイドル的なきゃーって気分より「彼って良いギタリストやな…」っていう気持ちが大きかったです(それが顔への感想より上回ってないといけないんだけどさ)

カウンターアクションはやっぱり進ちゃんが主役だなーって!一番映える曲だよ進ちゃん!!!!!かっこいいぞ!!!!!

ヒートアイランドの楽しさはんぱないなー!!!曲のジャンルみたいなのがぐるぐる変わっていくのがほんとに楽しいしライブだと映えるね!

ギフトはやっぱり生で聴いたら少しうるって来たよね…これだけはライブでやってくれ…って思ってたからやってくれて本当に嬉しかった…

アンコールのマジックは定番なのかな?最後の最後にマジック聴いてシメ!ってほんと幸せすぎて…終わりに幸せの魔法かけてくれるバニラズ大好き…

今日もプリさん元気だったしセイヤさんもロックンロールしてたし牧さんの喉の調子もとても良くなっていたし進ちゃんもはっちゃけていて何より!やっぱり進ちゃんが一番映えるのはカウンターアクションかなあと私は思ったよ…ていうか今日335使ってたっけ?全部フェンダーテレキャスで弾いてたようなきがするのですが左手手元しか見えなかったのでイマイチわからぬ。。。あと今日の衣装とても良かったっす…。オン眉最初見た時「!?」って思ったけど今日見たら全然アリだわ…て思った…。(もはや進ちゃんならなんでもいいレベル)

MCとかで進ちゃんが自発的に話をするようになったのは前回のツアーより進歩(っていうと偉そうですけど)した点だなーって思いました、、、前回のツアーは本数も少なかったのもあるのかもしれないし加入してからの初ワンマンツアーだったからなかなか自分から喋るっていうのが出来なかったんだろうし、赤坂でもメンバーに話を振ってもらってたことが多かったように感じたから今回ほんと自発的に喋ってるのを観て喋ってる…!もっと沢山喋ってくれてもいいのよ…!って思ったよ…もっと沢山喋ってくれてもいいのよ…!!!!!!!!!!新木場ではどんな風になってるのか見ものですね!!!

 

今日曲聴いてて思ったんだけど彼らのルーツがまあビートルズだったりそれに準ずるジャンルだったり色々あるけど要するに洋楽じゃないですか。J-POPが根っこにあるユニゾンと違ってフレーズとか音選びとかが洋楽っぽいな今のって思う箇所が結構あったのね。(今までも聴いてたはずなんだけど今日特に感じた)私洋楽ってぜーんぜん聴かないんだけど*1バニラズ流のロックンロールなら結構抵抗なく聴けるなあって思いました。日本語だからっていうのもまああるんだけども、でも牧さんが歌うから、バニラズが作ったものだからっていうのもあると思うのです…。*2恋愛の歌も牧さんの選ぶ言葉だと「ケッ」て思わずにスッと受け入れられるし。牧さんとバニラズが作る曲が好きなんだな私は。笑 良い加減で洋楽っぽい感じと日本語の歌詞がマッチしてる。そこら辺がすごく上手なんだね。

 

今回千葉LOOK初めてだったんだけど、ステージが低いから埋もれても上見れば演者がいるとかそういう次元じゃなくてほんとに見えなかった…向こうにはどうやって見えてたんだろう…。あれは最初の位置取り次第だなあとぼんやり。

 

牧さんをはじめバニラズメンバー皆様に感謝感謝です…ありがとうございました…涙

 

改めてツアー初日おめでとうございます!無事にツアー最終日を迎えられることを願います。2ヶ月後新木場で会いましょう!

*1:洋楽バンドは聴いてもFall Out BoyとかZEBRA HEADをほんとちょっと聴くくらい

*2:THE BAWDIESはバニラズよりもっと洋楽成分が濃いからかきらいじゃないけど好んでは聴かない