君には言えないような 未来想像してる

 ブルエン祝Mステ出演!

こうして邦楽ロックバンドがお茶の間の目に触れて、少しでもバンドそのもの、界隈自体の人気が上がるといいな…っていうのはずっと言ってることじゃないかって位マメに言ってる気がする(笑)メジャー出て10年未満で今お茶の間でも認知度高いとこといえばゲス、マンウィズ*1、ワンオク、ドロスとか?かな。

もっと沢山良いバンドあるんだよ〜〜〜って知ってもらいたいね。

 

まあこの手の話になると大体みんな口には出さず(私は出してるけど)ともKEYTALKは?ってなるよねwwww

KEYTALKだってフェスでは一番大きいステージ出たり、ワンマン結構でかいハコソールドしたり、武道館公演やったりとか茶の間の認知度は一度置いといてそれなりには人気があるバンドだと思うのですよ。でもなかなかお呼ばれされないねー。先にキュウソが出ちゃったし、今回ブルエンも出演決定したわけだしね。マンウィズとかサカナとか、そういうほんとにいわゆる先輩バンド達が出る分には何も思わないんだろうけど、キュウソとかブルエンとかKANA-BOONとかそういう同期バンド達が先にテレビに出ることに関してはどう思ってるんだろうなーって思うとなんだか切ない気持ちにもなっちゃうよね。この後オーラルとかフォーリミとかが先に出ちゃったらマジでKEYのメンバー達「…。」ってなりかねなくてなんだかなあ*2

 

邦楽ロックを好きになってからMステにバンドが出てくると嬉しいし大体はチェックしてるけどどういった基準で出てるんだろうねえこれは。KEYだって上に書いたように決して界隈の中では人気が無いバンドじゃないしむしろ結構KANA-BOONとかとおなじくらい人気あるバンドなんだけどねえ。

ただね、まあ過去にMステ出演したバンド達を思い出せるだけ思い出してみて思ったのはKEYにでかいタイアップがほとんどないよねっていう。キュウソはメガシャキのCM、ゲスはコーラのCM、ドロスはドラマのOP曲、等々。ユニゾンだって時雨だってタイアップありきで出てますからね。そう考えるとほんとに人気だけで出てきた今時バンドってそれこそBUMP*3くらいしか思いつかないな。で、今回のブルエンも多分歌うのは高校サッカーのタイアップでしょう。KEYにはこのタイアップがあまりにもなさすぎて。*4

いい曲書いても界隈に人気があってもお茶の間の目に触れる機会が得られないのはこういう別の形で前もって、一般向けの箔をつけておかないといけないっていうかCMとかドラマ主題歌とかみたいな何か足がかりがないとMステ出るのは難しいのかねえと思った。

 

まあここまで全て勝手な想像で喋ってるから本当はオファー来てるけどスケジュールがあわないとかの理由で出演をお断りしてるのかもしれないし、一概にタイアップとかが無いから出れないのでは?って決めつけてはいけないけど、もう先輩バンドだけじゃなくて同期に近いバンド達がどんどん出てるからもしかしてそういうことなのかな…。とは思っちゃうよね。界隈の人気=一般人気ではないっていうことをバンドだけじゃなくて我々ファンにも突きつけられる瞬間でもあるよね。やっぱりどんなに人気があってもその世界だけの話ってことだよね。

 

とりあえず早くMステに出てタモさんと絡むタケマサを観たいね!!!

*1:イロモノ枠みたいな認識ではあるが

*2:本人達がお茶の間に出ることに抵抗があったりそもそもテレビ出演をステイタスとしてみてたりしてないとかそこまで深く考えてないとかなら別にそれはそれでいいんだけど

*3:今時っていうほど今時じゃないけど今の邦楽ロックの代表格だし

*4:一応アニメタイアップはもらったことあるけどその時には出れなかった