COUNTER ACTION TOUR 2015

赤坂BLITZ

こちらの前日のフォーリミ同様Bowlineぶり!そしてCAPSULEぶりのBLITZ!

さらにさらに今回はぼっちではなく実妹と一緒に行って来ました!

進ちゃ〜〜〜〜〜〜んヽ(=´▽`=)ノシ

 

 

・セトリ

バイリンガール

セルバ

ハイテンション

ミスタースウィンドル

エマ

ビッグモンスーン

デッドマンズチェイス

ホラーショー

デストロイヤー

トワイライト

もうひとつの土曜日

メリーメリーメリー

新曲

人間讃歌

オリエント

カウンターアクション

ティーンネイジャーズノイズ

ライクアマウンテン

マジック

新曲

アクロスザユニバーシティ

 

 

・MC

あかさかあああああああああああ!!!!!

赤坂に来たのはスペシャ烈伝以来

牧さん「俺赤坂BLITZの匂い覚えてるんよ、だから入った瞬間に『あ!赤坂BLITZや!てことはファイナルだ!!』って思った!あんまり実感なかったんだけど入ってあぁそうか今日ファイナルかーって思った」

プリティ「匂いのところは絶対それ嘘だよ!笑」

 

牧さん「嘘じゃないって!

そして進太郎が入ってから初めてのワンマンなのですが、進太郎は今日が初めての赤坂BLITZらしいです。しかもお客さんとして来たこともないから本当に初めてなんだって!」

進太郎「俺ね、めっちゃ鼻いいから…赤坂BLITZの匂い覚えた(笑)」

プリティ「今日赤坂BLITZに初めて来た人はどれくらいいますかー?(観客が手を挙げる)おぉ、結構いますね!」

進太郎「みーんな同じですね!仲間だ!(顔ぱあっ)」

プリティ「初めてだからって緊張せずに楽しんで!今日の赤坂BLITZの匂い、しっかり覚えて帰ってください!」

プリティ「そして今日は12/3!ということは…123の日!ということは…?

 

元気ですかー!!!!!!

 

元気があればなんでもできる!」

(セイヤさんと進ちゃんが闘魂のテーマ演奏しはじめる)

プリティ「今日はお前(牧さん)に闘魂注入してやる!いくぞー!

 

 

ペシッ(牧さんにはたかれる)

 

…え?違くない?逆じゃない?やり直し!」

「いくぞー!!

 

ペシッ(また牧さんにはたかれる)

 

…ねえ違うよね!?逆だよね!?」

「これが3度目の正直です!

いくぞー!!

 

(はたこうとして避けられる)うそー!?」

 

 

プリティ「そういえば今回のツアーグッズ、なんか秘密があるらしいですよ!これはグッズデザインしたセイヤさんから直接聞きたいですね!」

セイヤさん「今回はですね〜、実はツアーと先日発売したカウンターアクションのCDと連動してるんですよ〜。 まずツアーの方ね、今回のツアーグッズなのですがこれカチンコ、あのPVの最初にでてくるやつな。あれをデザインして、中に書く文字はどうしようと思ってとりあえずカウンターアクション、これはツアー名、で、4はメンバーの数字。で、キャスト!これはオーディエンス!あなたたちのことです!!(会場拍手)そしてタオルの方は、これ実はメンバーの立ち位置と同じになってるんですよー。左にプリティ、牧、そんでもって間に俺がいて、進太郎がいると。で、こっちにはメンバーそれぞれのプロフィールが書いてあります!これをフェスとかに持って行ってバニラズ知らん人に教えてあげてください!」

プリティ「この情報与えられても困んない!?『プリティは大分出身のO型なんやで!!!!』みたいな!?」

 

 

進ちゃん「楽しんでますかああああああ」

観客「いえーい!!」

進ちゃん「本当にありがとうございます!!」

観客「いえーい!!」

進ちゃん「これで…あの、僕のありがとうは満たされました、満足しました(笑)」

牧さん「お前のありがとうゲージ満たしただけやん!笑」

 

 

牧さん「赤坂BLITZって結構乾燥してますよねえ…乾燥はつらいっす、ボーカリストとしてね…。 ということで…あの、皆さんにもっと盛り上がってもらって、皆さんの水分をね…皆さんの水分をこう出して(?)、僕の喉を保護してください(笑)」

 

 

プリティ「アンコールありがとうございます!そして皆様へ素敵なお知らせがあります!!これは牧さんの口から聞きたいですね!」

牧さん「来る2/10!我らがgo!go!vanillasは! メジャー2ndアルバム『Kameleon Lights』リリースします!!進太郎が加入してから初のアルバムです!!」

プリティ「アルバムを出すということは!つまり!ツアーもやりまーーす!!! しかも今回はバニラズにとっても最長と言っていいくらい長いです!今回初めて行く場所もあります!あなたの街にバニラズが行くかもしれません!!!!!!」

牧さん「(アクロスザユニバーシティのシンガロングの部分で)俺は、俺らは、さっきも言ったけどみなさんのこと家族だと思っています…客席の真ん中行ってもいいですか…?! (真ん中にお客さんが詰める)あ、それじゃ行けないからね、真ん中あけて(笑)」

 

最後は4人で手をつないで「ありがとうございました!」

そして最後にセイヤさんがバク転

 

・雑感

とにもかくにも進ちゃんが最初から最後までもんのすごく楽しそうにギター弾いてるのが印象的だった…!Bowlineでその姿を見てからもう一度見たいと思って今回行ったライブだったんだけどほんとに行ってよかった!顔ファンとかなんとか言われるかもしれないけど本当のことだからしかたない。

もう一つの土曜日はCDで聴くよりライブの方が良かったなー。すごいよかった。声の伸びがすごくよかった。 メリーメリーメリーでプリティが被ってたサンタ帽を進ちゃんに手渡して、進ちゃんがちゃんとその曲中ずっと被ってた…眼福…。

私メンバーチェンジ後から聴き始めたから怜也さん達とどんな感じなのかはあまりよくわからないからアレなのですがなんか他のメンバーがMCでも進ちゃんのことをよく口にしてたり、演奏中もプリティや牧さんが進ちゃんの方に行って向かい合って演奏するっていう場面が多くてなんかメンバーも進ちゃんのことをすごく気にかけてるのと同時にメンバー愛みたいなものも感じたなー。光を浴びるバンドマンってなんであんなにかっこいいんだろうなあ…不思議だ…。

 

アルバムの発売日が地味ーにBUMPとかぶってるっていうね…どっち優先させようか迷う…。来年オーラル、BUMP、バニラズ、9mmと結構出るんだよねえ…。ユニゾンとKEYは多分2017年辺りじゃないかなーと思う。

ところでバイリンガールも今回のアルバムに収録されるらしいけどこのバイリンガールは怜也さんバージョンなのかなーそれとも進ちゃんが再録するのかな。多分後者だろうなー。コーラスも多分足すんだろうし。アンコールの時にやった新曲がなんかどっかで聞いたことあるような感じだったんだけど思い出せない…。でもすごくいい曲だったなー。早く歌詞カードと一緒に聴きたい!

 

進ちゃん、全編通してキメどころで前に来てたんだけどすんげー肌綺麗なのな…。前日のパックだけじゃなくてあれは多分元が超綺麗なんだろうな…。肌荒れも一切なくってほんとうにつるすべ肌でした…羨ましい…。分けて…。

カウンターアクションのアウトロで牧さんと二人で演奏するところがすごいかっこよかったし、どこかで牧さんと進ちゃんが顔近づけた時に牧さんが軽く頭突きしたのが私の感情のピークだった…何アレェ…イケメンがイケメンに頭突きって何それぇ…いまドロスで超問題(?)になってるアレ騒動とかじゃないけどすごいなんかいいもの見れた…。決してそういう目で見てるわけではないけどホントにあれ眼福…。

 

牧さんのバニラ坊やに関してのコメント、「あいつもう冬なのにまだ夏休みやんな」がめちゃくちゃ笑えたwww

 

アー写もすごい南国チックでおしゃんだったなー!バニラズ名前も相まってトロピカルだったりポップだったりするのがものすごく似合うね!セイヤさんの青ジャケおしゃんだったり進ちゃん顔周り内巻きにするの超似合うし!イケメンは何してもやっぱりイケメンなのな!ちくしょう!

 

千葉LOOKがカメレオンライツツアーの初日らしいので申し込もうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

ちなみに今回初めてバニラズと対峙した我が妹*1も今回のライブものすごく楽しかったらしく、何度も楽しかったと言って、ついには「次の千葉行きたいな、バニラズのライブ通いたい」と言い出しました。やったぜ。

*1:普段はV系のライブにばかり行くようなバンギャ