したたかに確かに生き残れ

なんかこの前の9mmの日以来ちょこちょこまた9mmのPVとかライブ映像とか見てる自分がいる…。)^o^( かみじょうさんあのルックスでこんな顔文字使うとは…)^o^( 真顔でこの顔文字を打っていると思うとじわる。

ザ・インタビューズから音楽グループの質問をいくつか拾ってきたんで答えようかと思います。書くこと無いんです察してください。幾度と無く言っていますが楽器の知識皆無。ベースやってたのになあ…おかしいなあ…

 

 

・皆さんの作業用BGMはなんですか?私はフジファブリックです。

 その時々で違いますが主にKEYTALK聴いてます。もしくはゲーム実況をずーっと流してる。

 

・年の暮れが迫るにつれて、段々と寒い日が増えてきました。さて、あなたのお気に入りの曲の中で、その冬の寒さが心地よく伝わってくる、そんな曲はありますか?曲名だけでなく、そう感じたエピソードも添えてもらえると嬉しいな

 これはスノースマイル一択ですね。「冬が寒くってほんとに良かった 君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きするこの上ない程の理由になるから」という歌詞がもうすべてを物語っています。まあこんなことしてくれる方は私にはいませんが(・・・)

 

・あなたの一番好きな曲のイメージカラーは何色ですか?

一番好きな曲が決めきれないんでいくつか選びました。

 ・ユニゾン:水色(フルカラープログラム)

 ・BUMP:黒(才悩人応援歌)

 ・KEYTALK:薄紫(sympathy)

 ・フォーリミ:ベージュ(Lost my way)

 ・マンウィズ:白(Take What U Want)

 

・「中毒になるくらい」 よく聴く曲、もしくは、ときどき何度も聴きたくなる曲。 そんな曲はありますか? 質問者の私は「ChaChaLala」(WWEスーパースター、Fandangoのテーマ)なら2時間くらいは連続で聴けます。

これはYURAMEKI SUMMER (KEYTALK)ですね。夏始まってからっていうか始まる前からずっと聴いてる。笑 なんか言葉で表現できないけど私の心の琴線にめちゃくちゃ触れるんですよこれ。余談ですがこのPVの義勝がものすごく好きです。ついでマスターゴッドですね。歌詞の内容はさておき短いしサビが好きなので馬鹿みたいにリピートしててこの前見たら350回再生してました。

 

・好きなギタリスト/ベーシスト/ドラマーを教えて下さい。

技術や楽器云々を語れるほど知識がないのですがとりあえず挙げてみますと

 ・TK(凛として時雨) / 小野武正(KEYTALK)

 ・亀田誠治 / 休日課長(ゲスの極み乙女。) /原昌和(the band apart

 ・かみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet) / 鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)

ですかねえ。顔で選ぶなら他にもいるけど顔で選ぶテーマではないので。

ギターはテクニカルなことをするから好きというよりはフレーズとかの選び方が個人的に好みの人を選びました。とか言っといて何なのですがTKのアルペジオすごくね? KEYTALKの曲作りは義勝がデモで大体作ってきちゃう場合もあるらしいので厳密に言えば武正の話ではなくなっちゃうのかもですが選ぶフレーズがとても良い。

ベースはこのメンツだとなんか好みがバレる気がしなくもないな。グルーヴ感ってこういうことを言うのではないかと個人的には思うフレーズをバシバシ聴かせてくるのが彼らかなあと思います。支えて且つさりげない主張。美しい。

ドラマーは片方はキチガイ(褒めてる)、片方は変人(褒めてる)という布陣。他のメンバーがキチガイ(褒めてる)だって思うところのドラムも大概同じくらいキチガイ(褒めてる)だと思うよ。ほらだってかみじょうさんとこは滝さんいるし、貴雄さんのとこだって田淵がいるし、ピ様のところにはTKがいるでしょ?才能が溢れかえってるキチガイ(褒めてる)を支えるのはいつだって同じようなキチガイ(褒めてる)。この2人の考え方とかがすごい好きなんですよね。単純にテクニックがわけわからんくらいすごいってのもあるけども。ふたりともストイックですわよね。

 

おしまい。