幻魅せられた白と黒のデコレーション

なんか最近巷で流行っているらしいプラバンに手を付けてみました。

しかしなぜ今またこれが?しかも私これ最後にやったの多分小学生の時マザー牧場行った時だよwwwwww

 

絵心ない芸人の私ですがとりあえず取っ付き易いリボンでも…と思ったのですが最初に作ったのは

f:id:a9uarium:20150906225239j:plain

 

これはアレです、あの、

 

f:id:a9uarium:20150810235611j:plain

 こいつです。KEYTALKのキャラクター(首藤義勝)です。私はメンバーの名前+モンスターと呼んでるけど私が知らないだけでちゃんと名前があるのかな?

 

画像がなぜか横にしか向いてくれない…アクリルガッシュで着色したものがこちら↓

f:id:a9uarium:20150906095404j:plain

指もプラバンも汚くてすみません…

表から塗ると主線が消えてしまうので裏から塗ったのですがいやー難しい。余白を少し作ってしまったがために更に難易度が高くなってしまったwまだ余白を残して作るときの改善の余地あり。これ作るときに絵の具は水に溶かさずにベタ塗りの方がいいって書いてあったからベタ塗りにしたら塗りづらかった…なんで…

 

f:id:a9uarium:20150906105750j:plain

二作目。義勝はさっきのと同じ型。更に八木モンスターを追加。なんかやたら長細くなっちゃったwこっちは気泡だらけになっちゃった…なんか調べてみたところ加熱しすぎらしい。やり過ぎは禁物か…。

あとなんか義勝モンスターにだけおへそができてしまうのですがどうしてでしょう…。こちらもアクリルで着色。裏はトップコートを使って保護してます。こうやって見るとまだマシだけど光に透かすとムラがすごかったwwwあと試験的に穴も開けてみたのですが場所にセンスが感じられないwwwwダメダメwwwwwまだまだ改善の余地ありですね。

 

とまあ数年ぶりのプラ板でした。

今回100均のを使ってみました。なんか正方形はうまく作れないって見たけどまだ作ってないからわからんなあ。今度作ってみよう。

一応定規で測ってみたら約11.5センチが4.5センチに縮んだんで約3分の1くらいに縮むってことですね。

もっと上達したら武道館公演の時に配れるかな…1人でもいいからもらって欲しい…みたいな…。

 

とりあえず備忘録

・加熱しすぎはだめ

・余白あるデザインはぬりにくい

・ほんの少し水混ぜたほうがアクリルは塗りやすい(ターナーアクリルガッシュ使用)

・穴の幅を考えて余白をつくれ

・100均のプラバンは約3分の1に縮む

・裏はコーティング必須

・はみ出たらつまようじで削っちゃえ

・サイドはマスキングテープで保護してから塗るべし