UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL "fun time 724"

@日本武道館。 11年目1日目の10周年記念公演。んーややこしい。笑

ほぼ1年ぶりのユニゾン

 

 

・セトリ

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

リニアブルーを聴きながら

Mr.アンディ

ため息 shooting the moon

マスターボリューム

サンポサキマイライフ

ワールドワイドスーパーガール

like a coffeeのおまじない

スカースデイル

シュガーソングとビターステップ

23:25

天国と地獄

プログラムcontinued

光のどけき春の日に

クローバー

harmonized finale

シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜

桜のあと(all quartet lead to the?)

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

シャンデリアワルツ

場違いハミングバード

ガリレオのショーケース

センチメンタルピリオド

 

アンコール

3 minutes replay

kid, I like quartet

フルカラープログラム

 

・挨拶、MC

(バックスタンド席の人に)斎藤「どうです?三十路三人の後頭部」

「20周年の時には誰か一人帽子かぶってるかもしれないですけどそうなってたら察してください」

「昨日はオフだったんですけど、何してたと思います?…引っ越ししました」

・7/25に契約が切れるらしく6月あたり〜7月頭くらいにあとは引っ越すだけ〜ってなる予定が10周年のラストスパートで何かと忙しくなりあれよあれよと今の時期に

どうしたもんかと手帳を見た時に23日に引っ越せば引っ越してから初めて出かける場所が武道館になる!と思って23日に引っ越したとのこと

「僕の初めてのお出かけはここです!」

・斎藤がいうとなんかすごいカワイイ

・今日は特別な日ということで二人もしゃべるよ!

貴雄「宏介みたいな面白いエピソード無いよ!」

「今朝の話なんですけど、今日武道館に来るまでに家のドアから武道館までのドアtoドアでタクシー使いました」

・せっかく特別な日だし、何か特別なことやりたいな〜って思ったらしく思いついたのがタクシーじゃなくてハイヤーにしよう!という案

・実はタクシーもハイヤーもそんなに料金が変わらなかったとのこと

「でもぎりぎりまで迷って結局タクシーにしたんですけどそれで正解だったなあって思ったんですよ」

・武道館に入るときにすでにグッズの行列がすごくて、行列で待ってる人がタクシーに誰が乗ってるんだ?って見てたらしい笑

「その時にハイヤーから降りてきたら『なんだこいつ?ドラム叩いてるだけでハイヤーかよ?』って思われそうだったからタクシー選んでよかった」

 

田淵「今年の頭におみくじを引いた。 12ヶ月全部のことが書いてあるやつでおみくじというよりは占いに近い感じだったんだけど、とりあえず1年を通して割と良かったんだよね。でも7月だけ『発言に気をつけろ』って書いてあった」

「客へのdisとかー?SNSでの口の悪さとかぁ?そんなの知ってるよ…ってやかましいわ!」

「30になって皆さんに言うことがあります」

「発言には気をつけましょう」

「落語みたいだね…」

 

・雑感

10年もやってるだけあって客層も割と広めだった。若い子もいれば40代くらいの人もいっぱいいた。

朝ついったで見たけどグッズの行列すごかったねえー。会場ついた時も結構並んでた。グッズだけじゃなくてFC登録の方もそこそこ並んでた。私ネットで済ませてから来たからなんでそんな並んでるんだろう?っておもってたんだけど会報とピンズが即日でもらえるからなんだね。なるほど。 グッズ通販の方ではほぼ売り切れたけど会場では売り切れの表示なかったから相当用意したんだろーなー。Tシャツほぼ売り切れてたらしいです。

最初の2、3曲くらいは割と田淵おとなしーく弾いてて、あれ!?どうした!?って思ったけど気がついたら平常運転してたw

シュガーソング〜23:25〜天国と地獄のつなぎが秀逸すぎてビビった。さらに天国と地獄で火柱がたってさらにビビッた。笑 ユニゾンそんな演出するバンドだったっけ?!とか思っちゃったw夜な夜な〜シャンデリアもなかなか良かったです。

TKOのドラムソロでせり上がったのは笑ったww その後の曲前に斎藤と田淵もせり上がってきてわろた

個人的に全体的にライティングがすごいよかったなあって。特にクローバー。ステージ向かって右側からライト当てて、窓から光が差し込んでる風に見えた。あのライトの当て方はすごかった。夜な夜なのサイレンみたいなライトと紫×赤っていう毒々しいライトもいいけどねw kid,〜の時は桜って歌詞が入るところでライトがピンクになったり芸が細かい〜。すごい良かった。フルカラーの時はライトが虹色になってたw

マスターボリューム、シュガビタ、夜な夜なの盛り上がり方はすごかったなあ。シュガビタはやっぱみんな知ってるからかイントロの段階でかなり沸いてた。001もいいけどさよならサマータイムマシンもやってほしいな〜…スカースデイル聴けたのはよかったけど!笑 箱庭はアンコールかと思ってたけど結局やらなかったねー。残念。

銀テ降ってくるかな〜って思ったけどさすがになかったw だよねw

アンコールのフルカラーの最後らへんで斎藤がアカペラで歌ったのが本当にもう、もう感無量。いい声だった…。ほぼ真逆側のアリーナにいたけどちゃんと聞こえたよ!!

 カメラが結構あったりクレーンまで使うってことは映像化くるー?????普段ライブDVD買わないけど武道館の出すなら買おうかな〜

武道館の上から下まで人でうめつくされている様子は本当に感動した。空席もほとんどなくって改めてユニゾンすごいなあって。ユニゾンの3人はその景色を見て嬉しい、って言ってくれた。別に私が埋めたわけじゃないからアレなんだけどw あと今日はオーラルと田淵パパ、蓮舫も来ていたらしい。笑 オーラルとユニゾンは対バンしたことがあるんだっけ?その対バンおもしろいなあ。またやらないかな、笑 国会議員も私達と同じ人間なんだなって思ったね笑 花輪は田淵パパ、9mm、ホルモン、パスピエ、スフィアに藍坊主、あとピロウズからもきてたよ!すごい!あとファン有志からしょくぱんくん型のお花も!笑よく出来てたわww

 

ニゾンのファンとの距離の保ち方とかあんまり今流行ってるバンドっぽくない*1*2けどそれくらいがちょうどいいんだよねきっと本当は。BUMPはチャマがTwitter始めたけどあれもユニゾンと似たようなファンとの距離のとりかただと思う。何はともあれ、田淵が「君が大好きなロックバンドはいつだってかっこいい」といってるようにUNISON SQUARE GARDENはいつまでも私の中で一番かっこいいバンドです。無事にライブが終わってよかったです。斎藤の「大事な皆さんの大事なバンドでありたい」っていう言葉も本当に本当にもう、ね。10周年おめでとう、11歳のお誕生日おめでとう、そして11歳の1日目に立ち会えて幸せでした。これからも末永くよろしく、ユニゾン。笑

*1:Twitterでリプ答えます祭りとかはまずしない

*2:というかメンバー個人のアカウントすら無い