お久しぶりです

ご無沙汰しております。

一時期ガッと忙しい時期がありまして、他にも色々なことがあって少しブログを休んでいました。で、この度めでたく再開したのですが、同時に毎日更新をやめようと思います。400日以上毎日(半ば無理矢理)更新していたんですけど、諸々を考えた結果、別に毎日更新しなくたっていいんじゃないのかという結論に至りました。

元々は「毎日起きたことを何でもいいから記録する」というコンセプトのもと更新されているブログを見て、真似して始めたブログだったんですけど、ここ最近は公に見せたくないなーというか、「見てもわかんないんじゃ?」という内容の方が多くなってきて、じゃあそれ以外、と考えた時にあんまり思い浮かばなくて、いつの間にか更新される間隔が広くなっていって…。

なんでもいいからとは言っても、人に見られていると意識しちゃうとなかなか筆が進まず…。最初はそれでもヘーキヘーキと思ってガツガツ更新してたんですけどね〜。それに加えて、ツイッターなら「寿司うまくね?」とか「眠すぎて死ぬかと思った」とか短い文でもいいけど、ブログは1文じゃあなあ…みたいな感じです。めんどくさがり屋もいいところですね。*1

という9割以上言い訳じみてる以上の理由により毎日更新しない、という結論に至りました。

 

ちなみにこのコンセプトは完全に捨て去ったというわけではなく、個人的なアナログの日記の方に引き継がれました。こっちはホントに1行でも誰も見ないし、大学名とか個人名出しても平気だしね。笑

 

まあそんな感じでゆるりとやっていこうと思います。

 

 

ついでに毎日更新という話つながりで一つ。

私が10代前半の時から閲覧しているブログは連続2000日以上らしいです。2000日って約5年半くらいなのですが、5年半も毎日欠かさず更新するってすごいですよね〜。しかも見てみると内容も1行とかみたいな日がなくてただただすごいとしか言えない…。そういう人に私もなりたかった…。アナログ日記はそれくらい続けたいなー。こっちも存続ならできそうだから5年存続を目標にしたい。。。

*1:そこから話広げるとか深掘りとかしてみろよといいたいですね