SAKANAQUARIUM 2015-2016 "NF Records launch tour"-LIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27-

友達に借りたのをやっとこさ見ることが出来ました。

サカナクションのライブってほんとこだわりたくさん詰まってるなあ、と。

 

 

・メニュー画面で最初のGOCOOのパフォーマンスが見れる…!ちゃんとメニューのオンオフも切り替えられるようになってて良き。

・最初のスクリーンがぱかーっと菱型に開いて、そこにサカナクションが立ってるっていう演出最初現地で見た時「うおおおおおすげえええええええ」ってなったし映像で真正面から見るとさらに「SUGEEEEEE」感があった。

・NFIGちょっと長いかなあ?って気もした。

・Aoiでぐわーーーーっと上げたあとに蓮の花、壁、years、ネプトゥーヌス、さよならはエモーションのしっとり系をぶわっとぶち込んできて、またネイティブダンサーからあげていくっていう流れがとてもすばらしい

・ステージ後方のスクリーンに映るオイルアートが観づらかった、、

・SAKANATRIBEほんっとに映像でもテンション爆上げすぎてつらい

・曲は電子的な音楽でイマドキっぽい感じなんだけど、太鼓とか踊り子さんとか和の要素もしっかりぶつけてきて、しっかりマッチしてるのがすごいいい

・テンポが早い曲と踊り子さんのゆったりした踊りの対比良き

・SAKANATRIBE〜アイデンティティ〜ルーキーの流れ is 最高

・ルーキーのシンセ音でかすぎでは、、、?他が隠れて聴きにくいしすごいビリビリしてて耳が痛くなりそう(´・ω・`)

・カメラワークもモノクロトーキョーの時の彩度さげた感じとか、新宝島とかのわざと解像度?みたいななのを下げた少し古い感じにされてて雰囲気に良くあってた

・ライブ中でもモニターにはそう映ってたよねー

・いわゆるふつーの撮り方で終始終わらせないのもこだわりなのかなあ

 

・おまけ映像も草刈の姐御の妊娠によるライブ活動休止中のこととか、バクマン。の劇伴の話とか1時間あるかないか位だったけどすごい面白かった

・ザキさん映画プロモーションの時両サイドのお客さんとハイタッチせずにぺこりと会釈しただけだったね

・あんまりそういうのが得意じゃないっていうか苦手なんだろうなあ

・5人それぞれが語るパートの最初でザキさんだけ「あ、あの木すごい。たくさん枝分かれしてる」って言ってて不思議ちゃんっぽい方なのだなあと、、、笑

・っていう人なんだけど、メンバー最年少で、メンバーの中で一番奇抜、モード、前衛的な服装がお似合いな方なんだよね(笑)彼女からの主張は大きくないけどでもいい意味ですごい主張してる。素敵な個性だよね〜

サカナクションの曲作りしてるとことかメンバー同士で音作りしてる映像ってホントみてて楽しいよね〜バンドの中でもわりかしオープンな方なんではないかなあと思うよね。

・そんなサカナクションのライブ映像、毎度思うんだけど是非ライブ全編を一人だけ映したバージョンも欲しいなあと、、

・ザキさんのシンセ弾いてるのとか姐さんのベース、えじーのドラムプレイとかをライブ1本分じっくり見たい

・一郎さんよろしくお願いします