読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AppleMusicの話

AppleMusicをやっとこさ落としました。

一言で言うとめっちゃ便利。これに尽きる。

 

 

同じ所が作ってるだけあって互換性っていうかAppleMusicの曲と元々持っててiTunesに入れてる曲を一緒のプレイリストに入れられるのがとんでもなく便利っていう。

AWAとかだと別々になっちゃうからAWAに入ってない曲聴きたい時に結局他のアプリ立ち上げて聴かないといけないってのがめんどかったなっていう思い出があるからほんとこれは助かる。iPhoneのミュージックで音楽聴いてて、「あ、これ聴きたいな」ッて思ったのをAppleMusicで検索、そのままプレイリストに追加ってのがらくらく。

 

でもAppleMusicだけ使うならいいんだけど、買ったり借りたりしたCDとか外部から取り込む時がめんどくさい。

導入してからユニゾンの新譜買って、iTunesに入れよ〜って思ったらAppleMusic入ってるとiPhoneに入れられない問題が起きたっていう。CDの曲を入れたい時だけミュージックライブラリってところをオフにしないといかん*1そしてユニゾンはなぜかインディーズ盤1枚しか聴けない(笑)

BUMPとかワンオク、椎名林檎、あとレンタルが出来ないバンドとかアニソン系はそもそも曲がなかったりもする…。アーティストが歌うOP/EDはあるけどキャラソンとかキャラクターが歌ってるのは無いのかもね。μ'sの曲探しても無かったしー。SiMがとかcrossfaithがあるくらいだからワンオクがあってもいいと思うんだけどねー。

 

とにもかくにも自分の手持ちの曲とAppleMusicの曲を一緒にプレイリストに入れられるっていうのが本当に便利でこれだけでAppleMusic一択じゃんって思ったくらい。

*1:設定→ミュージック→iCloud ミュージックライブラリ→オフ(確か)))っていうのが地味ーにめんどい。あとこの時プレイリストをバックアップ取っておかないとまた探して入れなおし〜ってなるから注意。同じようなことが起こった人のブログとか知恵袋とか見てると解決法が出てるのでそちら参照してください。

 

ラインナップは洋楽は結構充実してて、邦楽もメジャー出てるバンドなら若手も割とある。でもインディーズ盤は無いってところが多いなって感じ。KEYTALKはインディーズ盤もあったしまさかのおはようトゥエンティまで聴けちゃうけど。

 移籍をしたアーティストは移籍後の曲しか聴けないっぽい?((CAPSULEはコンテ時代の曲は一切聴けないからCAPS LOCK辺りからしか聴けない