文具の話

新しい文具を買うとなんかよくわかんないけどすごいワクワクしちゃうよね。こういうワクワク感ってすごい大事〜。だから文具はやめられねえ…!

 

と言っても私使うものはだいたい決まっているのでね…笑

写真は無いけど私が普段使ってる文具紹介します〜。

 

・紙類

A6リングノート(ダイソー)

B5ルーズリーフ(無印良品)

付箋

メモ帳(ロディア)

 

 紙は大事ですよ(唐突)。私はつるっとした紙が大嫌いなので少しざらついてる?ような比較的安めの紙を好んで使います。紙の質が好みか否かでやる気も変わります。(多分)

 大学に入ってからノートは分けずに全部1冊のノートに取るようになった*1ので1冊のみを学校に持って行ってます。A6なのはB5だと若干でかく感じるからです。これくらいのサイズがいい。100均のノートは紙がぺらっぺらで破りやすい、書き味が好き、表紙が(無印良品みたいで)で良い、といいことずくめでめちゃくちゃ気に入ってます。いつなくなるのか分からないので常に2冊くらいストックしてます。

 ルーズリーフは中学生の時にコクヨのドット付きルーズリーフを3冊まとめ買いしたのですが大嫌いな書き味*2だったため使うのが非常に苦痛だったた。使い切るのに3年くらいかかった。その後はPBのルーズリーフ(やっすい奴)やら100均のものやらを使って最終的に落ち着いたのが無印良品。6ミリ幅が好き。リニューアル前のが好きだったんだけどなあ…

 付箋は色々なサイズをノートの一番後ろに貼っておいて使い分けてます。ぶっちゃけ付箋はなんでもいいと思ってるのであるもの使ってます。(えっ)ダイソーで売ってる蛍光色の付箋は割と粘着力もあって良い。逆にクラフト紙の付箋はすぐ剥がれてイラッとします。

 メモ帳はロディア。つい最近導入した新入り君です。色は白ヽ(=´▽`=)ノ そこそこなお値段するだけあって使い心地は確かに良いかも。11番を使っているのですがこれよりもう1回り小さいサイズがほしいなあ〜。12番を使ってる人が多いって言ってたけど12番でも結構デカい気がする。

 

筆箱(無印)の中

・シャーペン(クルトガのピンク×白ドット)

・カラーペン(スタイルフィット)

・消しゴム(エアイン)

・シャーペンの芯(Ain STEIN)

蛍光ペン(マイルドライナーのピンクと水色)

・ホチキス(無印)

 

 シャーペンはクルトガみたいな形が一番好き。あの先端が引っ込まないような形といえば通じるかな…。芯はナノダイヤみたいなシャリシャリしたものが好きだけどたまには違うの使うか〜って言ってぺんてるの買ったらなんか全然思ってたのと違って失敗した感がすごかった。でも捨てるのは勿体無いのでせっせと使っている毎日…。もっと勉強しろってことかな…。

 消しゴムはエアインが一番良い!(もしくは無印もアリ)私の地元にはエアインがなかなか置かれないので見かけた時に買いだめしたものを今ちまちま使ってる。大学入ってからさっぱり消しゴム使わなくなったからなかなか減らない(笑)

 蛍光ペンは見た目で選んだ。笑 派手派手な色じゃないマーカーは三菱鉛筆からも出てるんだけど見た目はこっちのほうがいい。

 

こんな感じですヽ(=´▽`=)ノ 筆箱に定規なんか入ってませんヽ(=´▽`=)ノフリーハンドヽ(=´▽`=)ノ

文具色々試してみたいけど合わなかったら嫌だなあ〜って思ってなかなか買えないな〜。あ、でも今度ステッドラーの消しゴムかってみよーかな。

*1:高校と違って置き勉ができないから何冊も持っていくのが嫌だった

*2:さらさら書けるの方