読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEYTALKのライブの話

初めてKEYTALKのライブ行くことになった!服装とかどうしたらいいんだろライブ中どうしたらいいだろう?といった初心者向けの記事です。

最初に言っておきますが楽しみ方は色んな人が言っているように(ほかの人に多大な迷惑をかけない程度には)自由です。こうするのが正しいという絶対の答えっていうのは無いです。

 

 

・目次

 ・ライブ

 ・持ち物と服装

 ・その他

 

◯ライブ中

基本的には自由に跳ねたり手をあげたり。ライブ映像とか見てるとなんとなくイメージがつかめると思います。ライブ当日までイメトレしましょ。基本的にはライブハウスでは密集することが多いので周りの人との距離が満員電車級です。KEYTALKのライブは何度か行きましたが結構ギュウギュウです。自分の近くの人は意識しつつ楽しみましょう。

 

 *KEYTALKの定番曲

  ・MABOROSHI SUMMER

  ・YURAMEKI SUMMER

  ・太陽系リフレイン

  ・MONSTER DANCE

  ・sympathy

  あたりですかね…。MVが出てるものは大体やる(はず)のでその辺りをチェックしておくといいかもしれないです。

 

 *ライブ中はどんな感じ

  曲中にコールアンドレスポンスがあったり、振付があったり。これらはMVや曲の中で聴こえるものもあったりするのでここでこうやるのか〜という程度で大丈夫です。モンダンのサビの振り付けは実際やってみると意外と楽しいんだなこれ。

 

◯持ち物

 ・チケット

 ・水

 ・ドリンク代(ライブハウスのみ)

 

 基本的にはこれで大丈夫です。小さいウエストポーチや首からかけられるミニバッグ等があると便利!

やむを得ず大きめのかばんを持って入る方はステージに近いぎゅうぎゅう詰めになっているところに行くと他の人の迷惑になるのでスペースが広くとれる後方で観るのが吉です。

 

 ・服装

  上:半袖Tシャツ

  下:ズボン

  靴:スニーカー

  +α:タオル

 

 よくKEYTALKをはじめとしたバンドのライブ会場には色とりどりのダボッとしたハーフパンツにバンドTシャツ、首にタオルといった出で立ちをした人を見かけますがあれがドレスコードとかそういうわけじゃないのでご安心ください。 普通の服で大丈夫です。

ですが、スカートとヒールはおすすめしません。特にヒール。ウエッジでもピンでもヒールがあるものは自分自身や他の人が怪我してしまうかもしれないのでまっ平らなスニーカーやブーツを履いて行きましょう。スカートもめくれたりしたり(するのかな)色々気にしながら観ることになりますのでズボンの方が気楽でいいかと。

 会場や通販で販売しているバンドのTシャツは好みで。着ても着なくてもどっちでも大丈夫です。私も普段着のTシャツで観に行ったこともあるし、全然違うバンドのTシャツ着てる人もいるくらいなので(笑)

夏でも冬でも基本公演中は半袖でも暑いのでできれば半袖をおすすめします。ライブハウスの中に入るまではパーカーなどを着ておいて、中に入ってから中のロッカーにパーカーや荷物をしまい込むと良いかと!(*ロッカーがあるところと無いところがあります、事前に確認を!)

 ライブハウスでは沢山汗をかきます、水分補給を豆にしましょう。

 

◯その他

 ・大声で歌わない、バラード中はお静かに

  ・前に行きたいがために無理矢理隙間に入り込もうとするような行為は✕

これくらい知識を入れておけばきっとだいじょうぶなはずです!楽しいライブを〜。