読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEYTALKの武道館で舞踏会〜shall we dance?〜

Live KEYTALK

日本武道館。 巨匠は果たして結果にコミットしたのか!?

 

・セトリ

 YURAMEKI SUMMER

パラレル

UNITY

ナンバーブレイン

FLAVOR FLAVOR

鏡花水月

fiction escape

コースター

MURASAKI

お祭りセンセーション

PASSION

blue moon light

FREEDOM

summer tail

マキシマム ザ シリカ

エンドロール

summer end

バイバイアイミスユー

消えていくよ

S.H.S.S.

グローブ

太陽系リフレイン

sympathy

MABOROSHI SUMMER

MONSTER DANCE

スターリングスター

 

桜花爛漫

トラベリング

Monday Traveller

 

夕映えの街、今

 

・雑感(ライブ)

下から炎と一緒に飛び出るKEYTALK

しょっぱなからビール一気飲みする巨匠

巨匠「フェスの時は飲まなきゃっていう使命感があったから味よくわかんなかったけど今日は口に含んであーうめえって思って飲み込みました!」

義勝「今日テンション上がりすぎてベース投げないようにしたいです」

巨匠「ベースそっと置く練習したもんね」

 

今日のステージの床が一部モノクロチェック

武正「これは初めてやったワンマン@下北沢シェルターの床と同じデザインなんです。我々は下北沢からやってきたし、初ワンマンも下北沢だったので何か下北のものを持ってきたいと思ってこれを持ってきました。だからここ(床)だけは下北!」

巨匠「サイズ測って同じもの作りました」

 

武正「コガさん事ある度に『ア゛、俺ね、武道館なんてやったら泣くから』って泣きながら言うんだよ!」

 

メンバー紹介の後八木氏、せり上がる

今日の八木氏の叫び:武道かあああああああああああああん!!!!!!!

上がりきってから目を隠す八木氏

 

巨匠、フライングする

 

(マキシマムザシリカの前で)巨匠「セットリストを作るにあたって、これは外せないっしょって曲をまず選んで、その後各自メンバーがこれやりたいなって曲を何曲か提出したんです。これからやる曲は僕が選びました。この曲はあんまり表には出たがらない恥ずかしがり屋な曲なんです。僕も小さい頃から緊張しいで中高でも教室の中にいるヒーローにあこがれていたんです。今もどこかでヒーローにあこがれているのかもしれないです。」

 

バイバイアイミスユーではスタッフさん側からの指示でスマホのライトを使ったサプライズ

 

消えていくよからモニターには初期〜現行アー写のオフショット映像が

 

(スターリングスターの前)義勝「初めてワンマンをやった時は200人来てくれたんです。それで『やった、ソールドアウトだ』って喜んだんです。でも今日ここには1万人の人が来てくれました。本当なら一人一人にお礼を言いたいのですが…ちょっと大人の事情でそれは出来ないので(笑)そしてインディーズで初めて全国にCDを出した時からずっとお世話になっているコガさんにお礼を言いたいです、ありがとうございます(コガさん泣いてました)…。そして武正、武正は最高のリーダーだよ!ありがとう!」

 

武正「2回位SAにおいてってごめん!」

義勝「一生許しません!!!!!」

 

義勝「巨匠も巨匠の歌い方が本当に好きで…。ね、はい」

 

八木「俺は!??????!!!!?!?」

義勝「ごめんごめん、いつもありがとう!」

八木「(親指グッ)」

 

義勝「KEYTALKのライブが今度あるんだ、だから学校とか仕事とか頑張ろうって思ってくれることとか、KEYTALKの曲聴いてると嫌なこととか忘れられるとか、そういう人の背中を押してあげるバンドでありたいです。音楽には限界がありますが、これからもっと大きな場所とかでやれたらいいなと思います。」

 

アンコール3曲が終わる

 

終わったかと思ったらモニターに映像が

 

「ここまで演奏した曲は全29曲

 

キリ良く30曲にしたい!」

 

からの巨匠のライザップで武道館の映像が

上裸の巨匠

筋肉見せつける巨匠

笑顔の巨匠

そしてその映像のBGMはまさかの「物販」

 

そして筋肉の街、今

 

ダブルアンコール:夕映えの街、今

 

最後らへんで勢いついたのか上裸になる巨匠

 

さらに勢いづいてマイク持って両サイドに走っていく巨匠

 

演目全て終わり記念撮影

だが映るのはアリーナの真ん中だけ

 

武正「ごめんなさい、スタンドの人達は写らないのですが…その代わり撮影オッケーにします!これで許してください!」

 

撮影後ステージ両サイドで4人手を繋いでマイクオフで「ありがとうございました!」とお辞儀

 

 

・雑感

 

リムジンで来るKEYTALK

クソ派手な就活生みたいなナリした義勝と八木に笑った

出待ちは授業あったから無理でした☆

義勝キーホルダーと緑ラババンと各種Tシャツはほぼ瞬殺だった(らしい)

開場するくらいの時間にはもうすでにタオルも売り切れてたとか 

 

鹿児島、北海道、福岡から来ていた人にお会いした。「こういうときくらいでしか来れないから」とのこと。愛感じた…すごい…。福岡の方からはご当地のお菓子を頂きました☆ミ

 

本当なんていうかすごい良いライブだったなあ。全力でやってくれたのも伝わったし、本人達もすごい楽しそうだったし、ファンもすごいなんていうか楽しそうだったなあー。

 

個人的に思ったのは今日の義勝は本当にかっこよかったです。お世辞抜きで!!写真うつり普段あんまりよくないっていうか世間で言うイケメンの部類じゃないけど(ただの悪口)(ごめんなさい)(悪気はない)でも本当に一瞬一瞬とってもかっこよくて私のヒーローはあなたじゃよ…って思った。大きな舞台に立ってライトを浴びて全力で演奏して歌う彼があの時世界で一番かっこよかった。もちろんみんなカッコ良かったけどね☆(義勝贔屓だから許してください)(アイドルかよ)

下北沢の小さなライブハウス時代から色んな経験を重ねて今日大きな武道館に立てたことは本当に素晴らしいことだし誇らしいことだと思う。その瞬間に私も立ち会えて本当によかったと思ってる。ファンだけじゃなくて、たくさんのスタッフさんやメンバーの友人や同僚、下北の方々に支えられて愛されてきたからこうやって武道館まで来れたんだなあって思った。コガさんもきっと感慨深かっただろうなあ。楽しい素敵な時間をありがとう。今日は本当にお疲れ様でした。武道館を経た彼らはライブハウスでまた良いライブを見せてくれるに違いないと思います。

 

ちなみにチケットはお譲りで手に入れたのですがなんとまあ幸運にも北西で義勝側でした。今回入れて3回入ったんですけど今のところ全部義勝側ですねー。嬉しい限り。*1でもまあこう何回も続くと自分すげーってなるよねwww(自己満足)

 

そして今日会ってくれた皆々様も本当にありがとうございました。アメも全部渡しきることができました!イラスト可愛いって言ってくれてありがとう!笑

 

次はいつ見に行けるかなあ。楽しかったなー。

 

*1:スタンディングはまあ行こうって意志があればどうとでもできるんだけどwwwww