途切れた夢の続きを取り戻したくなって

フジファブリックの虹と夜明けのBEAT聴いて思い出にひたる一日でした*1。いやあ自分的ベストアクトだったなー。ほんとよかった。ニワカだけどニワカなりに心に響くものがありました。というかモッシュで押し潰されるとか考える必要もなくゆっくり楽しめたってのもあるな。適度に踊れて、でも苦しくないみたいな。あ、モッシュは嫌いじゃないよ!

 

 

(上記の話とは関係無いけども)どのライブに行っても歌う人っているんだねえ…私がそういうの嫌だって向こう側から言ってるバンドで育ったからそう思うのかは知らないけど…。自分が歌って肝心な自分が見に来ているバンドのボーカルの声は聴こえなくていいの?っていつも思ってしまうー。例えばイントロでわっしょい!って掛け声するとか、ふーふー↑とか向こう側から一緒に歌って!!って言われてるところならいいよ、でもそうじゃない全然合いの手とかいらないAメロとかサビの一部を歌うのって何なんだろうね?ダイブとかモッシュとかで蹴られても殴られても肘鉄くらっても圧迫されまくっても痛いけど別にいいって思う*2、でもその馬鹿でかい声で歌うのは避けようがないじゃん、耳塞いだらボーカルの声聞こえないし。テンション上がって思わず歌い出しちゃうんだろうけど嫌なもんは嫌なんだよう。前に行きたいって思ってる以上はそういうのばっかりなのも承知で行かないと行けないのかなあ。せっかく楽しいのにバンドマンもすぐ目の前にいるのに声は全然聴こえなくて代わりに誰だかしらない人の歌を聞かないといけないのか。ガチガチにルールとかマナー云々言ったところでそれ全部守ったらぜんぜん楽しくないライブになっちゃうからアレなんだけどとりあえず歌うのはほどほどにね。口パクにしとこ、ね。

*1:自分のフォルダにそれくらいの時期までのしかなかった

*2:自分も誰かにそうしてるかもって思ってるから