ヴィーナス、あなたは囁く 秘密の呪いを

AWAをDLしてみました〜。いや〜便利だこれ。以前LINE MusicをDLしたんだけど邦楽ロックのラインナップが微妙すぎてすぐアンインストールしてしまった…リリースした直後だったから少なかったのかもしれないけど。AWAは結構今ある定額制音楽アプリ*1の中では邦楽ロックが充実している方だと思う。見つけたのを挙げてみると、

UVERworld / KEYTALK / go!go!vanillas

MAN WITH A MISSIONthe telephonesSPYAIR

ゲスの極み乙女。/ indigo la EndKANA-BOON

女王蜂 / NICO Touches the Walls / パスピエ

サカナクション9mm Parabellum Bullet / 04 Limited Sazabys

[Alexandros] / POLISICS / SAKANAMON 

ね、フェスで見るバンドばっかり。まだ見落としてるバンドもありそう。この顔ぶれを見るとメジャー出てるってのが第一条件っぽいよね。でもこの2つより早くメジャー出たオーラルがまだなかったなー。まあでもそのうち増えるでしょう。きっと。そしてこの中に邦楽ロック好きなら大体みんな知ってるBUMPとか、私の大好きなユニゾンも無いんですよ。トイズのアーティストは誰も出してないのかなあ。

あと当然というべきか、インディーズ時代の音源は無い。ドロスとかCAPSULEはメジャー出てるけどドロスは改名後、CAPSULEワーナーに移籍後の音源しかなかったからそういう兼ね合いもありそう。そのバンドの全部の音源を聴くことはこれではできないけど、でも知るきっかけには十分になりうると思うよう。気に入ったらレンタルするなり買うなりすれば良いわけだし。CD屋やらレンタルショップでジャケ買い/借りするのもたのしいけどこういうところでランダム再生して流れてきたものと出会うのも不意打ち感があっていいよね。

検索して類似のアーティストと曲を流してくれるラジオ機能もいいね!あれで好みに近いものをぽんぽん見つけられる。洋楽も少しずつ聴いてみようかな。特にEDM界隈。

なんかあんまりいいこと書けなかったけどDLしてからずっと使ってるよ!ただWi-Fi環境ないところではちょっとアレですよね、あの…通信制限すぐかかりそうで怖いかなwwバッテリーも意外に消費するしw

 

女王蜂の『ヴィーナス』の2:40〜3:02辺りが非常に良い。

*1:AWA、LINE Music、Apple Music